<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜トリエンナーレ2005

<<   作成日時 : 2005/11/15 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日、横浜トリエンナーレ2005に行ってきました。
前に山下公園に行ったとき開催されていたのですが・・・・1800円の入場料に躊躇して入りませんでした。
そのすぐあと新聞の懸賞?に応募していたこの入場券が運よく当たり、郵送されてきたので行ってみました。

山下公園の氷川丸のすぐ右側に入り口があって、入場。
中は撮影禁止なので、手前からしか撮れなかったのですが、ダニエル・ビュラン氏による三角旗のインスタレーションが延々とメイン会場まで続いたのにはビックリ。この日は午後から青空と強風で、青空とバタバタなびく赤白の旗のコントラストと、地面の旗の影となびく音は物凄かった・・・

このところ現代アートなるものからは、縁遠くなっていたんだけど・・・
”アートサーカス”をテーマとしているらしく、ビデオあり、お化け屋敷風?ありでした。
正直言って判るものと、ハァ〜?というものもあって何を感じればいいのか、どう捉えればいいのか
一言で言うのは難しかしいのですが、なんか久しぶりに非日常の空間を楽しんだ気がしました。

全く知らないアーティストばかりでしたが、唯一、知っていたのが奈良美智さん。
あのちょっと意地悪で小生意気そうな女の子の絵。彼のブースはとても広くて彼の仕事部屋っぽい展示や、大きな穏やかな可愛い顔の絵などもあって人気でした。

この何十人と出展していて派手なパフォーマンスや大掛かりなものが多い中、私が一番気に入ったのは・・・マックなどの紙袋の一部を切り取って袋に木が植わってあるように出来ている作品。
<ウ〜ン、これは見ないと判らないだろうな・・・この説明じゃ〜・・・>
確か照屋さんという方だったと思いましたが・・・

”アート”・・・なんだか新鮮な気持ちになれた一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜トリエンナーレ2005 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる