<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年。  屠蘇散と福豆

<<   作成日時 : 2006/01/01 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

うちの実家の両親は全くと言っていいほど、お酒が飲めなかったせいか、お正月に付き物の”お屠蘇”の習慣がなかった・・・他のお節だのはしっかり作っていたのだけど。
そんな訳で、私も”お屠蘇”を改めて用意することもなかったのだけれど、昨年母が、漢方薬局の方からいただいたというので、初めて本当の?!お屠蘇を作って見ました。

写真の左の屠蘇散は『延寿』の文字と鶴亀のなにやらおめでたいパッケージ!
いかにも正月らしくめでたい!!って感じ。一晩清酒につけておいたのですが、味は・・・・
ウ〜ン、微妙・・・
パッケージの裏に「屠蘇散は新しい年の出発に当たり、新陳代謝の滞りを清掃し、身体を清健にして長寿をはかるという意味で処方されたもの」と書いてありました。
原材料も山椒果皮などが調合されているようで・・・・
味はともあれ、ありがたくいただくことにしました。

初詣は例年のとおり、生まれた育ったところの氏神様の神田明神へ。
今年一年を祈願して帰りに鳥居脇の天野屋さんで「明神福豆』を買いました。
ちょっと味噌の香りがしてなかなか美味しかった。

画像

今年は平和で穏やかな楽しい一年でありますように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年。  屠蘇散と福豆 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる