<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 球根の目覚め。

<<   作成日時 : 2006/01/17 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10月の終わりから11月に植え付けした球根。
今年の冬は、久々に寒〜い冬となっているけれど、そろそろお目覚めの時期。

スイセン&チューリップとフリージア&チューリップの2鉢を新たに植えました。
今年の寒さにさらされて、いつも以上に元気な花が咲くことを願っていますが、
ここに来てやっとスイセンとフリージアの芽が出てきました。
チューリップは相変わらずまだだけど。

芽が出ると途端に愛おしさが倍増して毎日の観察と水やりにも張りが出るって言うものです。
まだ実際の春は先だけど、身の回りの自然からは少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発芽、おめでとうございます。もう地下では春を待ってられないと動きだしているんですね。
まだ寒い屋外では毎日の水やりは重いんじゃないかなー。
目黒のおじいちゃん
2006/01/17 16:40
”目黒のおじいちゃん”さん、コメントありがとうございます。
ハイ、おっしゃるとおりで、一応毎日見回って土が乾いたらあげています。
この時期2〜3日に一回やる程度でしょうか・・・チューリップはいつも八重咲きや、フリンジのものを(アンジェリカ等)選んでしまうので、なかなか咲いてくれません・・
なにかコツなどありましたら。
Ayako
2006/01/17 18:15
チューリップは鉢植えでしょうか?鉢で栽培する場合でも1月中は寒い屋外においてやる必要があるようです。それと乾燥に弱いので小さい芽のころから水やりが大事でしょう。葉が立ちあがってからは日照も必要です。詳しくは花屋さんでおたずねください。
目黒のおじいちゃん
2006/01/17 18:39
早速のアドバイスありがとうございます。
頑張ってやってみます。綺麗に咲いたら写真撮りたいと思います。
Ayako
2006/01/17 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
球根の目覚め。 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる