<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒緋桜と梅!  <荏原神社と池上梅園>

<<   作成日時 : 2006/02/25 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日どこかのTV番組で、紹介していた荏原神社の寒緋桜。
家からも割と近いので、ちょっと行ってみました。

TVで見たほど何本も植わっているわけではなかったけれど、この季節の桜。
ソメイヨシノとかではないけれど、一足早い春!と言う感じ。
初めて荏原神社に行ったのですが、古い由来のある神社で、今の社殿は弘化元年(1844年)に造られたもので、160年くらいのもので、龍の彫り物が軒から下がっていたり、彫刻も見事でした。

休日カメラマンがたくさんいらして、シャッターを切っていました。
桜の木の下に福々しい恵比寿様が微笑んでいて、ほのぼのした風景でした。

もう一箇所は徒歩圏内の池上梅園。
もともとは伊東深水の自宅兼アトリエのところを、何人かの手を経て今の池上梅園となったところです。梅が350本くらいで今日現在は全体の3分咲き位でしょうか・・・・
でもあちこちから芳しい梅の香りが・・・・梅は花木が長いので3月中旬まで充分楽しめます。

春ですね〜!!

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜先取り!
うわあ、こんなに早く咲いてくれる桜があったなんて。知らなかったです。
梅も春のプロローグみたいで、つつましさを秘めた美しさですね。
上は恵比寿様?下はあやこさんのベアと
またお洒落な構図。
Reiko
2006/02/26 11:15
この時期に満開の桜はよく1月後半に”沖縄で桜が咲きました!”と言う桜らしいです。
この2ショットが初代デジカメの最後のショットになりました。そうそう、REIKOさんとおそろいのあのデジカメ、ついに買いました!!
次回からのフォトは新機種でのになります。
どうなることやら・・・・
Ayako
2006/02/26 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒緋桜と梅!  <荏原神社と池上梅園> <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる