<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールケーキ!

<<   作成日時 : 2006/03/10 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三寒四温ならぬ”一寒二温”と言う感じで,体が付いて行かない感じ。

おまけに今日は冷たい雨。6月のTeddy bearのコンベンションに出展が決まったので、ベア作りを進めているのだけれど、今日はちょっと気分転換にケーキ作り。

初めて作る辻口さんのレシピのロールケーキ!
作り出して天板に流し込むところで・・・オイオイ!30センチ角天板1枚分と分量は合っているはずなので・・・・足りない!絶対的に分量が足りず、慌ててペーパーを角を作って箱型に。
おかしいな・・・・?と思いつつ作業を進め、なんとか焼き終わりました。

そして、しまった・・生クリームの泡立が若干ゆるかったか・・・
見た目はなんか失敗作となってしまいましたが、味は美味しい!
砂糖は使わず、メイプルシロップと蜂蜜の味付けなんだけど、シロップと蜂蜜がオーブンで焼かれて香ばしい匂い。美味しくいただきました。

やはり美味しいものいただいている時って幸せな気分です。

画像


近いうちに再度チャレンジしてもう少し見た目も美しいロールケーキを作ってみようと思った私でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!
素晴らしい!
そのゆるめの生クリームがかえって
パティシエっぽいです。
型を急遽作るそういう臨機応変さが
料理上手な人の基本なんですよね。
私ならえい、そのまま何とかってやって
クレープみたいにしてしまいそうです。
ロールケーキは今年のトレンドなのでしょうか?テレビでもよく取り上げてますね。
Reiko
2006/03/11 09:21
Reikoさん、こんにちは。
そう言ってくださると、勇気が湧きます。
味は砂糖を全く使わずメイプルシロップと蜂蜜なので、とってもハニーな感じ。
そうですよね、辻口さんお自由が丘のロールケーキ専門店が出来た頃から巷でも出だしていますよね。和菓子も洋菓子も大好きな私には、嬉限りです!
Ayako
2006/03/11 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロールケーキ! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる