<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の名前って難しい・・どなたかご存知ですか?!

<<   作成日時 : 2006/03/20 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春の嵐も去って、気温は低いものの、春がズンズンと来ているのは嬉しい限りです。

うちのコンテナガーデンもいきなり芽が成長して蕾が膨らんで・・・と毎日が楽しみです。
花の名前って難しくて、長くてもすぐに覚えられるものと、短いのにすぐに忘れてしまうもの。
私の好きな花の一つ”コンボルブルス・サバティウス”なんてすぐに頭に入ったんだけど、何度聞いても覚えられないものってあるんですよね・・・

花の名前は大体花屋さんとか、園芸店で種や苗を買う時に覚えるのですが、これが意外とアバウトなことがあってずーっとラベルで覚えて信じていた名前が全然違っていたなんてこともあって。   
”こぶし”と”木蓮”もそんな一つ。自分の家には無いので、通りすがりに他所のおうちの花をみて”こぶし”と信じていたのが、ある日そこの家の方にお聞きしたら”木蓮ですよ・・・”
それ以来自分の思い込み(色とか大きさとか、花の開き方とかでの違い)が根底から崩れてこのごろではこぶしと木蓮の区別がよく判らなくなってしまいました・・・・

そして、春!毎年この時期になると疑問に思う花の名前。
数年前に、イギリスのデザイナーの服をはじめとするお店に置いてあって、とっても気に入って買った花苗。”イングリッシュガーデンではとてもポピュラーな花ですよ”と言われ名前を聞いたのですが・・・
秋になると跡形もなく消えて春になるとニョキニョキ芽が出てあっという間に花が咲くこの花!ある名前で覚えていたのですが、そのあとで行った園芸店では全く違う花にその名前がついていて・・・・う〜私の勘違いで覚えていたのかな・・・

よくありそうなのだけど、微妙に違っているこの花。葉っぱは春菊を繊細にした感じで裏は紫!なんていう名前なんだろう・・・
名前を忘れたまま、ハウエルちゃんと呼んでいるこの花の名前、どなたかご存知ですか?!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の名前って難しい・・どなたかご存知ですか?! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる