<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬!アオリイカ!

<<   作成日時 : 2006/05/30 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の金曜日の夜から我が家のアングラーが伊豆に釣りに行きました。
なんでも”ヤエンと言う、つり方によるアオリイカ大会”だそうだ。

我が家のアングラーは少し前は、湖でルアーとかでトラウド釣りなどを楽しんでいたけど,基本的にキャッチ&リリースな訳で、私の口には入らないものでした。が、最近は海釣りに行くようになって<あいなめ><カレイ><イナダ><アオリイカ>などなど。

最初は後始末が面倒だったけど、装備から入るタイプの私は魚のさばき方の本を買って、包丁も小出刃&柳刃を買ってきて・・・そうなると楽しくなってくる!!もっと経験を積んでさばくのが上手くなりたい!!と切に思うようになってくる。

アオリイカはこの時期、産卵のために浅瀬までやってくるらしい。
ヤエン釣り・・なんでも活きた鯵をつけてやると言う、なんとも贅沢な釣りな気がする。
アオリイカには、他にエギ釣りとかいろいろ釣り方があるらしいし、ヤエン釣りの方法を何度も説明してもらったのだけど、イマイチピンと来ない。

が私としては、どんな釣り方で釣ったのでも、OK!美味しいイカが食べられれば・・・・・

写真のは800グラム位の割と大きいものでした。
イカは皮膚が液晶になっていて、これも楽しい!いざ、さばこうとしたら、なんか怖い目でこちらをにらんでいたので、写真に撮ってみた。

次の日は、イカの刺身、イカ納豆、イカのてんぷらとイカのかき揚げとイカづくしの夕食でした。
今が旬のアオリイカ。甘くて美味しかった!! 
 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あやこさん
コレが例のイカですね!!
見るからに美味しそう♪
イカのさばき方、ちゃんと綿密にお勉強してえらい!
私は土井勝(故)の料理本についているところを見てのごく簡単なやり方でしか知らないけど
意外に楽しいですよね、、、イカをさばくのは!
前にきらいだったさばの骨抜きもこの頃ちょっと楽しくなってきたりします。(唐揚げ、先週つくりました)
なるほど、だからあやこさんのフィッシャーマンベアはあんなに可愛いのですね♪
ご主人、素晴らしいご趣味です!
PS
連日メールでばたばたとすいません!
またよろしくです。
Reiko
2006/05/31 08:31
Reikoさん、おはようございます!

4時半起きでサッカーを見ていたのでちょっと眠い今朝の私です・・・

アオリイカってあまりスーパーとかには出回らないみたいです。甘くて美味しいです!!

お魚も釣ったすぐだと、臭くないし、コリコリしていて美味しい!!
料理とかってちょっと上達が感じられると楽しくなってもっともっと上手くなりたいなんて思ってしまいます。

そう、海釣りは実益を兼ねているので、釣果が楽しみです。坊主の時もままありますが・・

いろいろ教えてくださって感謝しております。
コンベンション、もう少しですね!頑張りましょう!!
Ayako
2006/05/31 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今が旬!アオリイカ! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる