<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦茶の季節!!

<<   作成日時 : 2006/08/03 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

うちでは実家にいた時から夏は麦茶の季節でした。

その伝統を?ずーっと守ってと言うか、夏は麦茶を作るものだと
条件反射的に作り続けています。
7月から大体作り始めるのですが、今年は梅雨が長引いたせいか
作っても売れ行きがイマイチの日が続いていました。

・・・が先週あたりから、大忙し。
毎日一回、多いときは2回も作ります。
冷やすのが追いつかないほど・・・

そして、いつからなのか物心ついた時くらいから
麦茶はこの京都”一保堂”さんの麦茶と決まっている感じで
私も引き継いでもう20年以上使っています。

”いまどき、水出し麦茶が手間無くていいわよ〜!”と
よく言われるのですが、やはり夏は戸棚の奥から麦茶専用やかんを
取り出して毎回ぐらぐらお湯を沸かして、麦をパ〜ッと入れ込む!!
これがいいんですよ!!

夏本番!!麦茶が大活躍の我が家です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも、やかんぐらぐらで麦茶作ってます!
(作るのは母ですが・・・笑)
銘柄は深入り江戸麦茶。少し前までは成城石井でしか見つからなかったのに最近スーパー三和でも置くようにになり助かります。
あや子さん御用達の銘柄は、かなり美味しそうですね、、、色からして!
みのもんたの番組で夏は毎日夕食後にハチミツ入りの麦茶とチーズを食すと夏ばてしない?とかやってました。。。
そういえば麦茶にお砂糖いれて呑んだことあったかも、、、幼少のとき。
Reiko
2006/08/07 16:50
Reikoさん、こんにちは!

この週末は一日3回作りました!
これだけの麦茶を飲むうちの家族って?!

一保堂さんの麦茶も割りと深炒りな感じです。

ウン、小さいとき麦茶にお砂糖・・・確かに飲んだ気がします。週が明けて若干夏ばての予兆が感じられるので、さっそく”みのネタ”で蜂蜜入りとチーズ試してみます!
Ayako
2006/08/07 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
麦茶の季節!! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる