<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンバレ!シクラメン

<<   作成日時 : 2006/08/28 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昔は、冬に買って花が終わると園芸の本に従って
至れり尽くせりで世話をしているのに、夏越しが出来ず何度涙を流したことか・・

しかし、いつの頃だったかたまたま手入れを忘れたシクラメンが
夏を見事に越えて翌冬も開花したのを見てから
我が家ではシクラメンは放任主義で?育てています。

何でもかんでも手をかけるだけが、正解な訳でないと
シクラメンを通して実感しました。
シクラメンって結構強くて、うちではなんか一年を通じていつも咲いている感じが
定着しています。

窓辺に置いておいたミニミニシクラメン。
さすがに今年は蒸し暑かったのか、7月の初めに全部葉が枯れてしまったので
9月の植え替えまでとりあえず放っておいたら、いつの間にか
葉っぱが・・・・さすがにこの時期まばらで茂ってはいないのですが。
そして、またまた蕾を付け出しました。
夏なので、ほとんど肥料もやらなかったのに、どこにこんな力が
有るのだろうと感心するばかり。

ここへ来て夏バテが来てしまった私。
シクラメン!!ガンバレ!と自分を励ます感じで
開花を楽しみにしる8月の終わりです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シクラメン、、、
咲いてる鉢植えをお花やさんで買うことしか
頭になかったとんでもない私です。
そうかあ、、、ちゃんと夏を越させてお花を咲かせるのが本当なのですね。
なんだか葉っぱの紫色をみているだけでちょっと素敵ですね。
楽しみにしています。
Reiko
2006/08/29 12:03
意外と丈夫だということを発見しています。
ミニが好きなのであちこちに置いています。

今年は夏の花!百日紅がイマイチ花付きが悪かったのですが・・・
玲子さんのお庭はいかがですか?!
まだまだ暑いのでお気をつけて夏を乗り切ってくださいね!
Ayako
2006/08/29 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンバレ!シクラメン <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる