<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の用心棒?!

<<   作成日時 : 2006/09/05 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏には緑の大カマキリが数匹いたのですが、最近はこの茶色のカマキリをよく見かけます。
このほかに、コンテナガーデンにはカマキリ、七星テントウ、カナヘビなどが
用心棒として?!見回りしてくれているのですが・・・・

一度、カマキリとカナヘビがバッタをくわえているところに遭遇し
ギョッとしたことがありました。

今年はちびバッタがものすごく多くて、この用心棒たちでは
手が回らなかった感じです。

でも色の違いはよく判りませんが、緑のカマキリは強そうなんだけど
この茶色のカマキリは秋を予感させるような、枯葉のような色で
なんとも心細い感じがするのは・・・・色のせいだけでしょうか・・・
ガンバレ!うちの用心棒!

まだまだ日中はセミが最後の力を振り絞って鳴いているのですが
夕方になると一斉に秋の虫。

変な暑さの夏でしたが、確実に秋が近づいているんだな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかあ、バッタは敵でもカマキリはお仲間だったりするわけですね。
ナイスショットですね。この前虫のカメラマンの番組やってて(あやこさんも見たかもです!)昆虫で首をかしげてこちらを見るという仕草をするのはかまきりだけなんだそうですね。確かに、あれが可愛いんですね。ちなみに内視鏡を改造してくっつけたカメラで虫を写すと全てにピントが合って虫の目線で見ている世界が一緒に写真になるという、興味深い内容でした。
先日バス停で初めて、かまきりの抜け殻を見ました!
秋ですねえ。。。。
Reiko
2006/09/08 17:13
見ました!!あれって物凄い世界ですよね。

そうバッタは葉っぱを食い荒らすのですが、カマキリは、虫を食べます。てんとう虫も、怪しい記憶なのですが、ナナホシはアブラムシとか食べてくれるけど、他のてんとう虫は葉っぱを食べるとか・・・・

カマキリって生まれたときから1センチ位からカマキリの形をして(当然?!)カマを振り振り卵の袋から出てくるところが可愛くて好きです!

蝉もわずか・・・
秋が近いのを実感します・・・
Ayako
2006/09/09 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の用心棒?! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる