<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年恒例・諏訪流放鷹術!!

<<   作成日時 : 2007/01/03 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も昨日、浜離宮に鷹を見に行ってきました。

画像


年末に、『放鷹実演の最後の隼の急降下を
練習中に、降りるところを間違えて反対のところに
降りてしまい保護された』と新聞に載ったせいか
去年より観客が多かった気がします。

例によって鷹匠による鷹を携えての巡行。
2人の間で鷹を移らせる振り替えの技などなどをやりました。

画像


話によると世界の鷹匠会議?なるものがあって
昨年、日本からも行かれたそうですが・・・・
”アメリカは歴史の無い国だと実感した・・”とおっしゃっていました。
そうでしょう、建国の前にさかのぼること1000年以上前から
鷹狩りが日本に入っているのですから!

やはりそういった伝統って単なる伝承だけでなく
自然、希少動物の鷹、そして、人間のかかわり方も
考えさせられる気がしました。

鷹匠見習いの中学生の男の子も参加していて
頑張れ〜と思わず声をかけてあげたくなりました。

今年も頑張っていかなくっちゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年恒例・諏訪流放鷹術!! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる