<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春歌舞伎・梅初春五十三驛!

<<   作成日時 : 2007/01/08 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の歌舞伎の初観劇に国立に行ってきました。

昨年は3ヶ月続いての元禄忠臣蔵でちょっと重く終わってしまったのですが
今年は、春らしい、おまけにご贔屓の菊五郎さんの舞台で幕開けしました。

掻い摘んで言えば、時代は、源頼朝の頃。
盗まれた宝剣をめぐって、それにかかわる人たちが東海道を
東に進みながら巻き起こる物語の通し狂言です。

なんでも江戸時代に上演され大好評ながらも活字化されず
詳しいことがわからなかった作品を当時の手書き台本に基づき
166年ぶりに復活したと言う狂言のようです。

ご贔屓の菊五郎さんの大活躍あり、時蔵さん、
三津五郎さん、松緑くん、そして本当にキレイな菊之助くんと
内容も盛りだくさんの派手やかなお正月らしいお芝居でした。

5時間弱の長いものでしたが、テンポが良く
あまり時間の長さを感じさせないものでした。

やはり菊五郎さんは何をやっても安心して
みていられる、素敵な役者さんです!!

またお正月と言うことで、場内には繭玉が
飾られていたり、獅子舞があったりとお正月気分いっぱいでした。

劇の途中に正月恒例の手拭まきがあり
花道の脇だった私は、そばにいた思わず菊之助くんに哀願!!
ラッキーにも菊之助くんから手拭をゲット!!

”こいつぁ〜春から縁起が良いわいなぁ〜!”と言う感じで
最高でした。
春らしい出し物で堪能しました!

今年もなるべく多くの歌舞伎を観に行きたいな・・・
そんなことを思いながら菊之助くんからゲットした
手拭を取り出してはニヤニヤしていた私でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春歌舞伎・梅初春五十三驛! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる