<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS にっぽん丸!

<<   作成日時 : 2007/08/28 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日に横浜大桟橋に行ってきました。

ここは、みなとみらい〜赤レンガ〜大桟橋〜山下公園〜元町と
割とよく行く散歩コースで、前に何回か大きな船が
停泊しているのをみたことはあったのですが
出港シーンは見たことが無く、たまたま25日に出る船が
あるというので、行ってみました。

これは”にっぽん丸"と言う船を利用しての
夏休みのワンナイトクルーズで伊豆諸島の
御蔵島を回って戻ってくるツアーらしい。

よく映画やTVでの出港のシーンでテープを
投げるところが思い出されるけれど、こんな1泊の
航海でもやるのかな〜と疑いながらも桟橋のデッキに。

ここは本当に気持ちがいい!
心地よい風に吹かれながら(でもとても暑かったけれど・・)
出港の時間を待っていたら船に乗り込んだ人が
船の桟橋側に集まってきて手に手にテープを
持ち始めたではありませんか!!

そして一斉に乗客がテープを桟橋に向かって
投げ始めました!

なかなか見学のデッキまで届く強肩の人は
少なくて大部分は接岸しているところに落ちてしまうのだけれど・・・

でも何本も何本も投げられるテープ。
まさに映画とかで見た出港のシーンでした。

初めて見たのでちょっと感激・・・
やっぱり船はちょっと違うんだなと思ったり。
でもそのあとはこのテープの行方が気になりだして。

テープを引きずったまま出港していった"日本丸"
見た目には綺麗だったけれど・・・・
あのテープ、海水で溶けちゃうのかな・・・
それとも乗務員が引き上げて片付けるのかな・・・・
なんて要らぬ心配をしながらベイブリッジの方へ
進んでいく船をしばらく見ていました。

そのうち一度船の旅もしてみたいなと改めて思った日でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にっぽん丸! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる