<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ”BIOMBO/屏風 日本の美” 展

<<   作成日時 : 2007/10/19 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行こう行こうとと思いつつなかなかいけなかった展覧会。
昨日やっと行っていました。

サントリー美術館は赤坂の方にあったときは
何度も行ったことがあったけれど
ここ六本木ミッドタウンに移ってからは初めてでした。

TVや雑誌でも詳しく説明があったけれど
実際に見てみると同じ場所にあったと思われる襖絵が
時を経て順序が逆になったりしながら屏風として
残されているところには驚きました。
どんなお屋敷のふすまだったんだろうと想像するだけで
ワクワクしました。
これだけを一同に集めて展示するのも大変だったろうな・・・

月日がたっているのに保存状態も素晴らしい。
これらの屏風をみても当時から日本人のデザイン力の素晴らしさが
本当に感じられるものが多くて近づいてみたり
離れて全体を見渡したりと時間をかけてゆっくりと回りました。

今の自宅は狭くてとても屏風を置けるスペースなど
ないのだけれど・・・自分の部屋に一つだけ置くとしたら・・・・
絢爛豪華なのも良いけれど、私だったら・・・・"野馬図屏風”かな・・・

(21日までサントリー美術館にて)

その次は来月3日から"鳥獣戯画がやってきた!”だそうで
これも見逃せないな!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”BIOMBO/屏風 日本の美” 展 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる