<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 深川八幡祭り

<<   作成日時 : 2008/08/18 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神田明神の氏子で生まれ育って
近くに鳥越や、三社があったせいかお祭り好きの私。
神輿が出るときくとなんかワクワク。
そんな訳で今年も見に行きました。

しか〜し!!何故、この日に限って寒いか〜?!
前日まであんなに暑い日が続いていたのに・・・・
おまけにここのお神輿は”水かけ”なのでとっても心配。

勝手知ったる場所なので、少し離れた月島で
地下鉄を降りてブラブラ川べりを散歩。
少し来ないうちにまたマンションの数が増えたかな・・・
でも隅田川は綺麗に整備されて親水公園って
感じになっていたのにはビックリ。

中央大橋を渡って、いつもの見物ポイントの永代橋をチェックして
まずはお参りを済ませました。

永代橋の中央区側に行って<神輿連合渡御順路図>の
時間をC’Kして待つこと10分ちょっと。
しかし、この日は寒い・・・・
ミストっぽい雨は降ってくるし、川の風は強くなるし。

脇のコンビニに飲料を買いに行ったけれど
あちらこちらの公衆トイレもコンビにのトイレも
担ぎ手の人の長蛇の列。
この涼しさで、バンバン水かけられて・・・・
寒そうでした。何で今日がこんな天気〜?!

画像

永代橋のたもとで、左右からの消防のホースによる放水。
ワ〜寒そう!でもここが担ぎ手の粋の見せ所とばかりに
わっしょいの掛け声とともに一番の盛り上がり。
今年も楽しまさせてもらいました。

担ぎ手の皆さんが風邪をひかない事を祈りつつ
深川を後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深川八幡祭り <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる