<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ”キンモクセイ”と”お会式”

<<   作成日時 : 2008/10/09 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔から、季節の行事というか歳時が好きでした。
お正月の初詣から始まって節分、雛祭りと続き
ほおずき市やお祭り、べったら市、酉の市、羽子板市と・・・

プラスしてけなげにも毎年大体同じ時期に咲いてくれる
花によって季節を感じることが多い私です。

毎年の習慣でなんかやらないと
なんとなく気持ちが落ち着かなかったり・・

年を重ねていくとその思いは益々強くなる気がしています。
どなたかが雑誌かなにかの中で
『そういう季節の行事が年を取っていくと、今年もこの時期まで
無事に過せましたという感謝の気持ちが強くなるから
なおさら歳時が愛おしく思える』って書かれていたのを見て
なるほど!と思ったり。

夏が終わってバタバタしていると、またこの季節がやってきました。
キンモクセイと今、住んでいる地域のそばのお会式。

今週の始めごろから一斉に咲き出して
通りのあちこちから本当に良い香!!

裏のお宅のお庭にも植えてあるので
天気の良い日は窓全開にすると家の中じゅう
ほのかなキンモクセイの香で幸せな気持ちになります。

画像

そしてこの時期はお会式の季節。
毎年10月11,12,13日はお会式で
12日の夜の万灯行列は本当に凄いです。

街のあちらこちらに、縁日の準備や
簡易トイレの設置が始まって
いよいよお会式モードに突入!

今年は天気も良さそうで楽しみです。

しかし、これが終わると一気に
年末に向かって時間が流れる感じが恐ろしいのですが・・・
カレンダーも残り少なくなってしまったけれど
頑張らないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”キンモクセイ”と”お会式” <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる