<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 波除さんの獅子祭り

<<   作成日時 : 2009/06/15 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつくと梅雨入りしていました。
久々のブログのような気がします。

日本橋生まれの私は”お祭り”の声が聞こえると
なんだか体がウズウズ。
氏子だった神田明神、三社、鳥越、富岡八幡・・・と
近所は必ずといって良いほど出かけるんだけれど
この築地波除さんのお祭りには行ったことはありませんでした。

築地市場には時々行くので、波除稲荷神社には
何度かお参りしたことがあったけれど、お祭りは初めて!

時間を見計らって本願寺さん裏から築地方面に歩いていると、
段々はっぴ姿の人が多くなったので、それを目印に進んでいくと・・・・

画像

ワァ〜遠くから獅子の頭が・・・・!
お神輿と同じように担ぎ棒の上に獅子が鎮座ましまして
多くの担ぎ手に担がれてやってきました。
奉納されて飾ってあるのは見たことがあるけれど
動いているのは初めて!!
いや〜凄いな〜!

画像

この神社は江戸時代の埋め立て工事が難航していたとき
波間にご神体を見つけてそれを祭ったところ工事が進んで
それ以来今年で350年との事。

”災難を除き波を乗り切る!”
今年の後半もこんな感じで乗り切りたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
波除さんの獅子祭り <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる