<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの実って破裂するんですね〜。

<<   作成日時 : 2009/08/21 11:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月にJ-WAVEのフリマでもらったゴーヤの種。
蒔いて発芽して順調に育って?!とりあえず2個実が付いたのですが・・・

近所のスーパーでも店頭にゴーヤが並ぶ時期になって
ふと疑問が・・・・
あまりに小さいうちのゴーヤ君たちはいつ収穫したらいいのか・・・・

鉢植えだし、初めてだったし実は売っているようには
大きくならない感じで。
まあ小さいものが好きな私には可愛いミニゴーヤも
嬉しいし、食用にするつもりはなかったのだけれど
それにしてもこのままずーっとつけて置くわけには行かないだろうし
いつ収穫したらいいのかが気になっていました。
ネットで見たら、イボイボの状態をよく観察して収穫時期を決めましょうと。
あまり大きくしようと欲張ると破裂しますよとも。

それから毎日見ていたのだけれど、
先日朝起きたら大きい方のゴーヤが
黄色とオレンジを足したような派手な色になって
ゆりの花が咲くすがが如くに
実が割れて開いてしまっていました。
中には毒々しい真っ赤な種らしきものが・・・・・
あまりに恐ろしかったので?!思わずすぐに捨ててしまった。
だって本当に怖かったんだもの・・・・

失敗を繰り返さないためにももう一つの小さいゴーヤの
観察を始めました。
でも8センチくらいでイボイボの状態もイマイチよく
判らないし・・・・・収穫しようかと思ったけれど
育てていくと、もう少しもう少し大きくならないかなと
やはり欲が出てきて・・・・・

画像

そして今朝見たらやっても〜た〜・・・・
また一夜にして黄色に変色して破裂していました。
トホホ・・・・下の落ちた種には蟻が、中の種には
別の虫が・・・・でもネットでこの赤い種は甘くて美味しいと
合ったので虫を避けて1つ口に含んでみました。
う〜ん・・・微妙な味でした。

これで私の始めてのゴーヤの夏は終わったようですが
なんだか俄然ヤル気が出てきて
早くも思いは来年に・・・・・!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤの実って破裂するんですね〜。 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる