<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝋梅・・・?!

<<   作成日時 : 2010/01/06 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に2010年も明けてしまいました。

我が家は恒例の?!あっちこっち初詣で三が日を終え
4日に、鎌倉七福神巡りに出かけました。

イヤ〜・・・この正月のこの時期に鎌倉に来たのは20数年ぶりで
一応三が日過ぎているので人もそんなにはいないだろうと
思ったら、やはり鶴岡八幡宮はかなりの人手でした。

北鎌倉からブラブラ歩いていて気付いたのは
寒い日だったけれど、水仙を始め割と花が咲いていて
なんか嬉しくなってきました。

そんな感じで歩いているとどこからか芳しい香が!!
この香は蝋梅!!と思って辺りをキョロキョロ。
その近くの数軒のお宅の庭から黄色い花をつけた枝が歩道に
こぼれていて、それはそれは良い香でした。

画像

蝋梅って梅園や大きな庭園にあるイメージで
個人の庭先にあるのは見たことがなかったので
それもあちらこちらの家々にあったのでちょっと驚きました。
さすがは鎌倉・・・?!
写真を撮らせていただいて、香をかいで・・・・
蝋梅!と思ったのだけれど、何か違う・・・?!
なんなんだろう・・・・そう私が今まで見ていた
蝋梅は黄色の花だけで葉っぱが付いているのは
見たことがなかったから。
それがここの蝋梅はかなりの葉っぱが付いていて
黄色くなって葉と花が同じ黄色で・・・・

今まで意識していなかったのですが
葉っぱが落ちずに花期を迎えることがあるんだ〜・・・
それとも蝋梅の中でも種類が色々あるのか・・
それともこれは蝋梅ではないのか〜・・・・などと
考えながらもまあこれだけ可愛くて香が良いのだから
何でも良いか〜・・・などと納得して次の目的地に向かいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝋梅・・・?! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる