<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜〜悲喜こもごも〜

<<   作成日時 : 2010/03/23 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

お彼岸の3連休は爆弾低気圧の通過が大きなニュースでした。
東京も深夜から明け方物凄い暴風雨でビックリ・・・・

雨が上がった21日に桜の様子を観に近場に散歩に出かけました。
その昔、住んでいた時からのこの時期馴染みの散歩コース。
自由が丘から遊歩道を通って洗足池・・・・

緑ヶ丘の桜遊歩道は随分綺麗になっていていました。
ソメイヨシノの枝々は蕾が今にも開花!という感じでしたが
本体から横にフニョという風にでている芽は開花状態!!
古い木の幹からは無数の横芽が出ていてそれは可愛らしい!!

画像

春!が来ていることを実感しながら大岡山を通って洗足池へ。
東工大の桜は見えるところはまだまだ蕾でした。

洗足池についてみると早くも夜桜の屋台の準備がされていて
まだ開店はしていないものの、
いつもの夜桜の風景が目に浮かんできました。

そんな時少し先が騒がしい。
人々が桜の枝を持って歩いているのでどうしたのだろうと
池のほとりに行くと・・・・・
見慣れた桜の大木が倒れているではありませんか?!
工事の人が作業を始めたところで、他にも1本大きな桜が倒れていました。
工事の人が言うには7,80年くらい経っているんじゃないのかなとのこと。

画像

先日、鎌倉の大銀杏が倒れた映像を見てなんだかショックを受けたのですが
こんな身近な見慣れた桜が倒れているのを間近かに見ると
本当にショック・・・悲しい気持になりました。
でもよく怪我人が出なかったと安堵・・・・

次の日にお浜離宮に行ってまだ硬かった蕾を観たりしたけれど
今年はなんか花見をしながら、この木は大丈夫だろうか・・・?!と
気にしながらのお花見になりそうな感じです。

木も永遠なんてことはなく、いつかは倒れることがあるんだ・・・と
再認識した出来事で、だからこそ今年も綺麗に咲いて
楽しませてくれる桜に、自然に感謝しながら観なくては!と
思った今年の春でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜〜悲喜こもごも〜 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる