<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の墨堤散歩

<<   作成日時 : 2010/04/05 10:57   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日、都内の桜名所を散策しました。

最初に行った浅草。
桜橋周辺は一気に満開に近づいて
大変な賑わいでした。

ここには、割とよく行くのですが
今年はちょっと違った人の流れが・・・・

そう連日TVで話題のスカイツリー建設が
進んできてそれ目当ての観光客が結構増えている気がしました。
それに伴って、墨田区側の関係者の力の入れ具合の頑張りも
伝わってくる気がしました。

申し訳ないけれど、目と鼻の先ではあるけれど
浅草を抱えている台東区に比べ、今まで少し地味な
印象の墨田区、ここで勝負に出なくていつ出るんだ?!と
言う感じの気概が感じられました。

墨堤を桜橋から吾妻橋方向へブラブラ・・・
頭上の桜も綺麗だし、対岸の墨田公園の桜もキレイ!!
桜の時以外は暗い感じの高速下もこのときは
別世界のような華やぎ・・
時折覗くスカイツリーの上の部分の高さに感心したり。

この辺は江戸のころからの桜の名所なので
浮世絵などにも残っていて、200年以上の人も
ここで桜を愛でていたのかと思うとなんか楽しくなります。

画像

歩いていくと吾妻橋近くの区役所のそばの銅像に人だかり。
誰の像かしら?!と近づいてみると今、またブームの
龍馬のお師匠さんの”勝海舟”!!
エ〜なんで〜?!と思ったら勝海舟は
本所亀沢の生まれだったとは・・・・・・
葛飾北斎が墨田区出身は知っていたのですが
勝海舟もそうだとは知らなかったな〜・・・・

あっという間に新年度突入。
桜咲く日本の春のように、少し明るい日常になることを
願いながら散歩を続けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の墨堤散歩 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる