<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダのミニトマト。

<<   作成日時 : 2010/06/04 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

去年、ベランダでミニトマトを育てて美味しかったので
今年もまた植えてみました。

ハーブはミント系を前から少しではあるけれど
育てていて葉っぱをミックスしてハーブティーで飲むのが
楽しみでした。

今年はバジルが絶好調で、2回ほど生バジルのパスタに。
やはり生は香りが強くて美味しい!

大好きなルッコラは1度収穫したら次の葉がなかなか
育たないのはなぜかしら?!もっと食べたいんだけれどな・・・

今年のミニトマトは2種類。
”アイコ”と”キャロルロゼ”。
どちらも実が房なりにたくさんなる品種をセレクトしました。

本やネットで見ても、ミニトマトの摘芯とか
判りづらいんですよね・・・・
脇芽を摘むってあるけれど、
脇芽に花が付いていることが多かったり・・・

画像

でもまあ最初の花芽から成長した実は随分大きくなりました。
気温の上昇と共にドンドン花をつけていってくれています。
あとは赤く熟すのを待つだけ?!
丸かじりの日を夢見て日々水やりを楽しんでいるこの頃です。




永田農法「極上トマト」をベランダで作る (カッパ・ブックス)
光文社
永田 照喜治

ユーザレビュー:
トマト本にあらず題名 ...
まだ砂栽培の頃です掲 ...
他書との併読が必要後 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水やりは控え気味が良いですよー!
ちょっとかわいそうな感じもしますが・・・
その方が美味しくなるし
根腐れ防ぎになりますよー!
通りすがりのおっさん
2010/06/04 11:46
コメント有難うございます。
本とかにも、水やりのことが書いてありましたが
シオシオになっている子を見ると・・・
ちょっと我慢で やってみます。
ayako
2010/06/04 11:58
初めてコメントさせて頂きま〜す。subuta 清水です。
7月の☆ベア コンベンションで、ご一緒のテーブルになりました。
嬉しいです!宜しくお願い致しますm(_ _)m。
素敵なブログですね☆
ウチでは、昨年主人と息子がベランダで野菜を栽培していましたが(>_<)
今年は… 残念ながら(Θ_Θ)雑草を…? 栽培?中です! もしかしたら? ご近所サンかもしれませね〜 ブログを拝見してて(=^▽^=)なんとなく??
私も地味〜にブログをやっているので、よろしかったら覗いてみて下さい〜(^-^)ノ~~
アメブロ『subutaとテディベアとコロコロぶ〜』??で、良かったと思います(*^ー^)ノ 長くて時々自分でも、忘れてしまします(|||_|||)
初めてのコメントで、長くなりました。 7月に会場でお会いするのを楽しみにしております〜。ご迷惑かけない様に、頑張りますm(_ _)m。
subuta
2010/06/12 10:47
subutaさま。
コメント有難うございます。
周りにあまり知り合いの方がいなくて
少し心配な感じでしたが
早速にコメントいただいて嬉しかったです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
楽しいコンベンションにしたいですね!
楽しみにしております。
ayako
2010/06/12 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダのミニトマト。 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる