<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS たくましき生命力に乾杯!・・・〜大銀杏とカマキリ〜

<<   作成日時 : 2010/06/14 11:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう梅雨入りの感じ。
それでも例年より遅れているんだろうけれど。

先週はなんとなく不安定な天気で急に雨が降ったり・・・
週末も晴れの空の向こうには真っ黒な雲が横たわっていたり・・・

6日に鎌倉に行った帰りに鶴岡八幡宮に寄って
イチョウを見てきました。

ニュースであの大銀杏が倒れた!と聞いた時はショックでした。
小さい時から時々鎌倉に遊びに行く時には
必ず行った八幡様の大銀杏・・・
3月10日の倒壊から約3ヶ月どんなふうになっているのかと。

驚きました。
倒れて上部を切った根元部分と輪切りにした部分が
元の場所のところにやや距離を置いて
置かれているのですが・・・・
根元部分には脇芽がワンサカ出ていて
輪切りの部分はどこが輪切りの元か判らないくらいの新芽!!

画像


画像

樹齢数百年、根が殆ど朽ちていたとのことでしたが
新しい息吹がこんなにも力強く育っているとは!!
物凄い力を貰った気がしました。

昨日は、近所のお寺や神社をブラリ。
紫陽花が今年も咲きだしました。

画像

(小さいですが写真中央部の花の上)
カメラを向けたら私の好きなカマキリの赤ちゃん発見!
まだ2,3センチの小さな赤ちゃんですが
紫陽花の花の上で一生懸命?!カマを動かしていました。

本当に大きな銀杏と、本当に小さなカマキリの赤ちゃん。
どちらも頑張って!!と祈らずにはいられない情景でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たくましき生命力に乾杯!・・・〜大銀杏とカマキリ〜 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる