<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の足音〜梅と菜の花

<<   作成日時 : 2011/02/21 16:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この土日、東京は寒かった・・・
今年は本当に最低気温が低くて
いつになく冬らしい冬。

それでも、あちらこちらで花の便りが聞こえてきます。
梅は近所でもあちらこちらで咲き出しています。
池上梅園もかなり開花している感じ。

土曜日は、皇居東御苑へ梅を観にブラリ・・
梅林坂と銘打たれた坂道に沿って数十本の梅が。
半分くらい開花していました。

画像

本丸と二の丸の間の坂にあり
大田道潅が1478年に天神社を祭るために
数百本の梅を植えてからこの名が付いたそうです。

その昔はこの時期あたり一体、梅の香りで
夢見心地な空間だったのではと想像したり・・・

桜も好きですが、冬の終わりに咲いて
まもなく春が来るよ〜!と勇気を与えてくれる感じがする
梅は大好き!香りも良いし、古木から伸びる緑の新枝に
咲く梅・・・愛おしさを感じます。

日曜日は久々、浜離宮に。
ここも梅林があるので行ってみたのですが
ここはまだ1,2分ほどしか咲いていなかった。
けれど、寒さの中、いつも見ているより
全然小さい背丈がまだ40センチほどの菜の花が
開花していました。

画像

いつもは1メートルくらい伸びた菜の花畑を楽しみに行くのですが・・・
こんなに小さいのは初めて!!でもとても可愛い!!
この先暖かさが増してくると一気に伸びるんだろうな〜・・・

週末くらいから少し暖かくなる予報。
そうですよね、来週にはもう3月ですもの。
家の球根も少しずつ大きくなってきたし
大好きな春の花の季節の足音が聞こえてきた気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の足音〜梅と菜の花 <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる