<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 特撮博物館 !!

<<   作成日時 : 2012/08/09 13:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、木場の東京都現代美術館に行ってきました。
”館長 庵野秀明 特撮博物館”を見に!!

夏休みで子供が多くて騒がしかったら嫌だな〜・・・と思ったのですが
行ってみれば、来場者の年齢は割と高く、いわゆる”好き”な人たちだったので
整然と見て回れたのが良かったです。

そうか〜考えてみれば、ゴジラやウルトラマンなど昭和30年代〜40年代の
特撮特集となれば、懐かしく思う年代の人が多いのが当然かな。

私は特撮好きというより、ミニチュア好き!
見る観点は違うかもしれませんが、本当に凄いミニチュアがワンサカで
楽しかった〜!
プラスしてCGではない、ビル爆破のシーンの作りこみ方とか
メイキングの映像で本当に素晴らしい技術を見ることができて
なかなか、見応えのある展覧会でした。

最後にミニシアターで”巨神兵東京に現れる”を見る。
どれも昭和からのミニチュアの技術を進化継承させた
平成のミニチュアのセットで取られた巨神兵でした。

ナウシカの映画版で崩れ落ちている巨神兵しか知らないので
具象化され立体になった巨神兵はとっても怖かった・・・
それが動き回って東京を破壊していく。

”逃げて生き延びろ”都市が破壊されても生き延びてまた
作り直せば良い・・・というメッセージに思えて
考え込まされる感じでした。

画像

出口のところに、このセットがあり、写真撮影OKで
パチパチ撮らせてもらいました。ウ〜ン凄い〜!

最後に記念に”巨神兵”のガチャを一つ。
”巨神兵現れる”が欲しかったな・・・・
ちょっと残念でしたが、”プロントビーム発射”が
机の上で睨みをきかせています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特撮博物館 !! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる