<Ayako's bear> 's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシトリスミレ咲きました!

<<   作成日時 : 2013/04/03 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の夏に夢の島植物園で買った、食虫植物。
大好きな、モウセンゴケ数種と初めて見たムシトリスミレ。

一気に食虫植物熱が高まって、食虫植物に関する本も買ってみたりしました。
びっくりしたことは、モウセンゴケもいくつかの種類があって
一年中野外で育てるものと、冬場は家の中に入れるもの、水やりも違っていたり・・
ウ〜ン、結構微妙なんだな〜と再認識でした。

私が買ったムシトリスミレは、メキシコ産グループでサバナ気候性の
”ラウエアナ”というものでした。

販売の方が”紫の可愛い花が咲きますよ〜”と言っていたのですが。
半信半疑のまま、育てていましたが、ついに咲きました!!
可愛い〜!

画像


おまけに、今まで外に置いていて、枯れたと思って、捨てていたこともある
モウセンゴケも冬芽をつけて、春の準備をしていました。
改めて植物の生命力に感激・・・・

今年も、もう少し種類を増やしてみようかなと、楽しみになってきました。








ムシトリスミレ 食虫植物 葉に粘液を出して虫を捕らえます 販売 通販 種類
ガーデニングshop岐阜緑園
タヌキモ科 多年草葉に粘液を出し、虫を捕らえます。多湿気味の環境を好み、冬期は凍らせない程度でOKで

楽天市場 by ムシトリスミレ 食虫植物 葉に粘液を出して虫を捕らえます 販売 通販 種類 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヒメアシナガムシトリスミレ 3.5号
石田精華園 楽天市場店
タヌキモ科 花期:夏 【学名】Pinguicula esserianaメキシコ原産の多年生(食虫植物

楽天市場 by ヒメアシナガムシトリスミレ 3.5号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アシナガムシトリスミレ 3.5号
石田精華園 楽天市場店
タヌキモ科 花期:夏 【学名】Pinguicula caudata メキシコ原産の多年生(食虫植物)

楽天市場 by アシナガムシトリスミレ 3.5号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシトリスミレ咲きました! <Ayako's bear> 's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる